陽春

 

 



鶯や 結納口上 なめらかに   安藤浄子


春告げ鳥の鳴く声も上達し、この地にも桜前線が急北上し満開を迎え、春陽麗和の好季節となりました。この桜前線の主役「ソメイヨシノ」は「エドヒガン系の桜」と「オオシマザクラの雑種」の交配で明治期に広まったようです。
さて、年度末の仕事も急ピッチで仕上げ、精算・決算準備に取りかかっています。
林野庁は、林業成長産業化総合対策の名のもと、意欲と能力のある林業経営体に森林の経営・管理を集積・集約化する新たな森林管理システムを構築することが見込まれる地域を中心として、路網整備・機械導入を重点的に支援するほか、主伐・再造林の一貫施業の推進、川下との連携強化、CLTやJAS無垢材の利用拡大など、川上から川下までの取り組みを総合的に支援することを打ち出しています。


また、森林環境税(仮称)等の創設により、平成31年度から森林環境譲与税(仮称)が市町村及び都道府県に譲与されます。これらの事業準備についても今後対応していかなければなりません。
新年度を迎え気持ちも新たに役員、職員が一致団結して新年度事業に取り組んでいく決意であります。関係機関の今後一層のご指導、ご支援、並びに、組合員さんのご協力をお願いします。


平成30年4月2日   Y.I


2018年04月02日