七夕



荒海や佐渡によこたふ天河(あまのがわ)    芭蕉 七夕に詠む


 今日は二十四節気「小暑」、天の川と絡む「川の日」でもある。縁起の良い7が二つの7月7日は特別なおもいとなるが、この度はそうもいかない、九州地方では梅雨前線が線状降水帯となり大雨特別警報が発せられ連日、記録的豪雨。一級河川の球磨川、筑後川の氾濫により広範囲に亘り甚大な被害となっています。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された多くの皆様に衷心よりお見舞い申し上げます。被災地の悲惨さを目の当たりにすると、10年前の紀州大水害の悪夢が脳裏に浮かんできます。梅雨期の豪雨がもたらす水害の恐ろしさは、年々増大しいてるようです。
 さて、こちらも安閑とはしておれません。「紀中地域林業躍進プロジェクト事業」で取り組んでいる皆伐事業の木材が新型コロナ禍の影響により木材需要が停滞し中間土場に木材が滞っています。
 加えて、大雨警報発令中の梅雨、日高川の水位も上昇しつつあり気が気ではありません。
 また、この度、第四回通常総代会において新しい役員が選任され、その後の第一回理事会において、3役が留任となりました。
 今後は、新型コロナ禍の影響により、リーマンショックを上回る厳しい状況が続くと想定されていますが、役員、職員一丸となって取り組んでいく所存でございますので、組合員の皆様には引き続きご指導ご協力をお願いします。

令和2年七夕
                    令和2年7月7日 Y・I

2020年07月07日